たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

一甲子餐饮(龍山寺)~台北おすすめレストラン 角煮ご飯

台北到着後、先ずはホテルに荷物を預けて、

早速の2019年台湾初ご飯に向かいます。

初ご飯は、前々から決めてたここ!!!

f:id:tabitabitaiwan:20190112125924j:plain

一甲子餐饮(龍山寺

(写真、光っちゃってて見にくいですね~m(__)m)

焢肉饭の有名店ですよね~、でも今まで一度も来たことがありませんでした。

今回が初訪問!

色んな人のブログを見てて、行きたいなーと、ずっと思ってました。

場所は、西門駅と龍山寺駅の丁度中間地点で、

どちらから歩いても10分位!?かかります。

ちょっとだけ不便ですが、蔓华エリア観光中に立ち寄るにはいい場所です。

f:id:tabitabitaiwan:20190112130932j:plain

お店!?といっても屋台に近い状態。

路上に置かれたテーブルとイスで皆さん食事をとっています。

基本、外なんで、夏場は辛いかもですねー

といっても、この日も異常気象で台北は26℃あって。。。

外での食事は正直結構辛かったー。汗かきながらのご飯て、小学生の遠足以来。。。

f:id:tabitabitaiwan:20190112131217j:plain

イスに座るとすぐにお店のお姉さん!?が声をかけてくれますので、

内用!と言った上で、口頭で注文をします。

f:id:tabitabitaiwan:20190112131400j:plain

注文は、もちろんの焢肉饭と、スープも欲しいので油条鱼丸汤!!!

注文してから5分と待たずに、同時に到着!!

f:id:tabitabitaiwan:20190112132635j:plain

おー!期待通りのルックス!!ずっと色んな人のブログで見てたのと同じ!!!

f:id:tabitabitaiwan:20190112132801j:plain

焢肉饭は、期待通りの美味しさ~肉も豆腐もちろん美味しいけど、

キュウリの塩もみがサッパリしてて、箸休めに最高!

あと、唐辛子とか色々入った漬物みたいの!?初めて食べるけど、

変わった味がして美味しかったー!

でも、ちょっと癖があるから、ダメな人はダメかもです。。。

f:id:tabitabitaiwan:20190112133335j:plain

何よりも美味しかったのが、油条鱼丸汤!!!

味は薄目でシンプルですが、

フライドエシャロットと、刻んだセロリ、あとパクチーも効いてて最高に好きな味!!

香草系ダメな人は絶対に無理だけどー笑

油条て、苦手なイメージだったんですが、あっさり系のスープには合いますね。

これからは食わず嫌いせずに~美味しくいただくようにします。

 

どちらも本当に美味しかった!

前評判高い店って、裏切られたときのショックデカすぎでちょっと怖いけど、

ここは期待通りの美味しさでした~~~

2019年、一発目の台湾ご飯は大成功でしたー!!!!!!!

 

このお店で、もう一個気づいたこと。

f:id:tabitabitaiwan:20190112133911j:plain

これ、ぱっと見何だか分からなかったんですが、

相席のおじちゃんが使ってて使用方法がわかりました。

箸とかストローとかが入った袋が飛ばないように挟む道具。

今まで何度か見かけたけど、使い方分からず放置でしたが、今回初めて使えました!!

屋台の多い台湾では欠かせないテーブルグッズですねー!!!

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

店名: 一甲子餐饮

住所: 台湾台北康定路79號

最寄: MRT西門駅 or 龍山寺