たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

台北当代芸術館(中山)~台北、散歩、現代アート、美術館

早目のランチでエネルギー補給して、というか過剰かもだけど(笑)

台湾旅行の結構定番化している、現代アートの美術館にやってきました。

f:id:tabitabitaiwan:20201031130503j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20201031130530j:plain

台北当代芸術館(中山)~MRT中山駅徒歩5分

ここ、本当にお気に入り。

何せ中山で場所がいいでしょ!?

規模的にも旅行中に2,3時間で回るのにちょうどいい規模感。

f:id:tabitabitaiwan:20201031130551j:plain

今回は、災害をテーマにした展示がなされていました。

災害が多い国に住むものとしては興味深いですね。

でも、、、折角の旅行中だし、もっと明るいテーマがよかったなー(笑)

f:id:tabitabitaiwan:20201031130618j:plain

そして早速、、、

これは、東日本大震災の後に、日本から台湾に流れ着いた廃線なんですって。

思い出しますよね、あの大震災、真っ暗な中8時間かけて歩いて帰ったなぁ。

今も元気に旅行ができていることを感謝しなくちゃいけないなーって。

f:id:tabitabitaiwan:20201031130645j:plain

これも震災に関する展示。

台湾の人の作品ですが、明らかに東京がテーマになってる。

災害っていうと、台湾の人も日本のイメージ強いのかな。

f:id:tabitabitaiwan:20201031130713j:plain丁度時期的なこともあったんですが、

香港でのデモをテーマにした展示も少なくなかったです。

台湾の人、香港で頑張ってる人たちに自分を重ねてるんだろうなー。

私は政治云々は詳しくないからあまり言えないけど、

権力とか権威とかに関係なく、自由に思い通りに暮らせる世の中になって欲しいです。

 

今回も、この美術館からは色んな刺激をもらいました。

なんとな~く生きてるけど、

自分の人生を実現することの大切さと難しさ、みたいなことをすごく感じました。

 

ちょっといつもとは違う旅の感覚だけど、これはこれでいいものですね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
店名: 台北当代芸術館
場所: 台北市長安西路39号
最寄: 中山駅徒歩2分

↓↓↓応援のクリック、是非お願い致しますm(..)m

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ_
にほんブログ村