たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

十分~台北からの行き方 台北 郊外 観光

今回の台湾旅行のメインイベント!

そう!かの有名な十分に行ってきました!

久しぶり~10年ぶりくらいかな!?

今回は、ランタン上げを見たいのと、滝でマイナスイオン吸収が目的です!笑

行き方は色々あるみたいなんですけど、今回は鉄道で向かいました。

ちょっとだけ遠いんですよねー、十分て。

それがちょっとだけでメリットだけど、ま~時間あるし!!!

電車では、以下の通りの乗り継ぎで向かいます。

台北→瑞芳→十分」

こう書いてみると、簡単そうに行けそうでしょ!?

でも、そーは行かない!笑~~~以下、読んでいただければ分かるかなぁ。

台北から瑞芳へ

先ずは、台北駅から台鉄で瑞芳駅へ向かいます。

f:id:tabitabitaiwan:20200411194003j:plain

台北駅の券売機で瑞芳行きの切符を買います。

1で1枚、2で区間、3で瑞芳、これだけ押して、お金を入れれば無事切符をゲット。

f:id:tabitabitaiwan:20200411194221j:plain

ちょっとだけボケちゃってるけど、切符はこんな感じ~

日本の切符は横だよね!?台湾は縦!?って、どっちでもいっか~笑

f:id:tabitabitaiwan:20200411194339j:plain

台北駅からは、4Bのプラットフォームから電車に乗ります。

でも、全部の電車が行くわけじゃないみたいで、

駅員さんに切符を見せて、乗る電車を確認した方が安心です。

んでもって、、、

瑞芳行の電車、相当混むから要注意です!!!

たぶん、十分だけじゃなくて、九分に行く人も同じ電車使うんで、

それで土日でも混むんだと思うんですが、

座りたければ10分前にプラットフォームに並んだ方がいいかと思います。

台北から瑞芳迄は、40分位かかるしね!!!

f:id:tabitabitaiwan:20200411195501j:plain

そして、瑞芳駅に到着~結構田舎な雰囲気でビックリしちゃうかも!?笑

2.瑞芳駅から十分駅へ

瑞芳駅で、平渓線へ乗り換えて、十分駅へ向かいます!!!

って、言うと簡単そうに聞こえるでしょ!?

でも、ここの乗り継ぎが一苦労、、、

f:id:tabitabitaiwan:20200411195823j:plain

ここで、十分駅までの切符を購入~って、、、

買ったものの、、、電車の発車まで、1時間もあるー!!!汗

超想定外~なんだかんだで台北戻って遅めのランチしたいな~とか考えてたし笑

まぁまぁ文句を言ってもしょうがないし、瑞芳をちょっと散策。

f:id:tabitabitaiwan:20200411200519j:plain

ちょっとした老街があって、

f:id:tabitabitaiwan:20200411200604j:plain大き目な市場があったりして、40分で散策終了。。。

後は、コーラ飲みながらホームでのんびり。

そんなこんなで無事に平渓線に乗り込んで、十分へ!!!

て、ここでも注意してほしいのが、

超混むよ!!!この電車!!!東京の出勤の満員電車状態!!!

そして、意外と時間かかる、30分位乗るし、揺れるし!!!

結構、、、つらかった。。。

f:id:tabitabitaiwan:20200411200900j:plain

そんなこんなで十分に到着!!!

長い道のりだったー。

ホテル近くの朝食の店から、ここまで、多分2時間30分はかかってる。。。

つ、疲れた。。。

f:id:tabitabitaiwan:20200411201021j:plain

でも、見たかったのこ景色~お店のすぐ脇を電車が通過~~

でもさ、地元だと江ノ電てこんな感じだし!?笑

f:id:tabitabitaiwan:20200411201250j:plain

そして皆さんランタン上げしてる~~~

素敵な願いが叶うといいですねー☆☆☆

そして、そろそろ十分瀑布に向かうかな~って時に、

足に違和感が、、、最近、肉離れ繰り返してて、一気に不安が。。。

台北まで3時間かかるのに、ここでなんかあったらどうなるのやら、、、

涙ながらに滝観光は諦めて、、、台北まで戻りました。。。涙

でもでも、、、

f:id:tabitabitaiwan:20200411201520j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20200411201545j:plain

こんな素敵な景色が堪能できたしで、大満足です!!!

あと、若いころなら折角来たし無理してでも滝まで行っちゃえって思ったと思うけど、

何だかんだこの判断は大人になったのだね~って、帰りの電車で、

変に噛みしめてましたー笑

3.まとめ(ここ一番読んで欲しい!!!)

十分は、台北郊外の人気の観光地で、結構行くかた多いと思います。

出来れば認識していただきたいのが、

・意外と遠い(台北から最短でも2時間はみて下さい)

・なかなか険しい(電車混むし、揺れるし、冷暖房の効きも悪いし)

・意外と歩く(十分もそうだし、滝までは30分は歩くらしい)

・売りつけ系が多い(台北では最近見かけないけど、ここには結構いますね)

って、ことなんで、体力に自信ありで旅慣れてますって方は大丈夫だけど、

そうじゃない方はバスツアーとか使った方が無難かもです!!!

 

十分は、台湾ならではの雰囲気を味わえる観光地でおススメです!

次回は、ツアーで参加して、滝も絶対にリベンジしたいです!!!

↓↓↓応援のクリック、是非お願い致しますm(..)m

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ_
にほんブログ村