たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

台北市立美術館(台北 圓山)~Taipei Art Awards 2018 台北観光

今回の台湾旅行の一番の目的は、

台北市立美術館で開催されてた、Taipei Art Awads 2018を鑑賞すること!!!

台北市立美術館は、結構長いこと改装中で閉鎖されてて、

すごーす久しぶりの訪問です。

 

MRT圓山駅から、花博公園をつっきったところにあります。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519083025j:plain

なんとなく中華ちっくな庭園を通過すると、

(中国の観光客さんたち、ここで決めポーズで写真とりまくり~笑)

f:id:tabitabitaiwan:20190519083220j:plain

なんとなく、現代アートちっくなものが見えてくるー

こんなん見ながらちょっとずつ現代アート観賞用に心の準備を。。。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519083409j:plain

ちょうど美術館の真裏あたりかなー

かわいい鉄のオブジェ!??たちがー

f:id:tabitabitaiwan:20190519083513j:plain

羊さんかな~かわいい!!!

これくらいなら家の庭にも欲しいなー

f:id:tabitabitaiwan:20190519083611j:plain

この人っぽいのもかわいいねー

そろそろ現代アート観賞用に心の準備が整ってきたかなー

現代アートって、結構なぞナゾ謎だから、ちゃんと準備しないと、なんだこれ!?とか笑っちゃったりしちゃいますよね、、、難しい。)

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519083901j:plain

そんなこんなで台北市立美術館に到着~

相変わらず立派、こんな大きな美術館、日本にはあんまりない気がする。

f:id:tabitabitaiwan:20190519084008j:plain

ここまで来ると、かの有名な圓山大飯店ももうすぐー

このホテル、昔一度泊ったんですが、

駅も遠いし、結構古いし、国道通ってて空気も気になるし、、、

でも評価高い高級ホテルの位置づけですよね!?

伝統と格式が!ってことですかねー蒋介石の奥様が創業したって聞いたことあるし。

f:id:tabitabitaiwan:20190519084253j:plain

さっそく入館~

知ってました!?ここ、無料なんですよ!!!

企画展をしてるとこは有料だけど、それ以外は無料なんですよー

なんだかヨーロッパみたい~てか、日本も見習って下さい。

 

〈ちょっとだけご注意〉

※未だ改装中で3階以外は全部クローズ、入ってすぐ、エスカレーターで3階へ

※改装中の為、メインエントランスはクローズ、裏口から入ってください

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519084658j:plain

3階に上がると早速はじまりますよ~

台北市立美術館 Taipei Art Awards 2018

これが楽しみで~今回台湾まで来ました~って、食って飲んでばっかりだけど!笑

 

すごく沢山の魅力的なアートが展示されてたんですが、

お気に入りの3点をご紹介します

f:id:tabitabitaiwan:20190519085022j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20190519085105j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20190519085131j:plain

このミニチュア達、植木!?みたいのが、音に反応して動くんです、
鈴の音をならしながら~

一個ずつが精巧に作られてて、結構な数が規則正しくならんでるー

この繊細な感じ!?アジア人でしかできないなーって関心しちゃいました。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519085328j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20190519085356j:plain

これも、何かかっこいいでしょ!?

新しいんだか古いんだか、

機械的なんだか自然発生なのか、

ハイテクなんだかローテクなんだか、

何か不思議で見入ってしまう世界観!!!

f:id:tabitabitaiwan:20190519085615j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20190519085639j:plain

これ、一番のお気に入り。

人物を想定して、その人のバックグランウドと、作りそうな作品を創造で描いてるんです。(たぶん。。。)

詳しい説明がないので、たぶんそうかなーって思いながら見てました。

 

その発想も面白いし、個々のバックグラウンドもいそーだなーって関心して読み入っちゃう!!!

 

久しぶりの現代アートを堪能して、大大大満足。

他にも魅力的な作品は沢山ありましたー紹介できないのは残念。。。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190519090155j:plain

Awardsなんですよねー、賞が決まるんですよー

しかも、来場者がチケットにお気に入り作品を明記して投票するスタンス!

この参加できる感じ、面白いですよねー

でも、友達が多い人が受賞しちゃいそうで不安~~~笑

 

あとね、この美術館で一番関心しちゃったのが、これ。

f:id:tabitabitaiwan:20190519090407j:plain

なんだと思います???

実は、コインロッカーなんです。

壁面の四角、一つ一つがロッカーになってるんです。

アート作品かと思っちゃうくらいスタイリッシュ!!!

 

台北市立美術館、中心地からそんなに遠くないし、

たまには現代アートに触れて、気分転換もいいですよー

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

名前: 台北市立美術館

場所: 台北市中山北路三段181号

最寄: MRT圓山(徒歩10分)

↓↓↓応援のクリック、是非お願い致しますm(..)m

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ_
にほんブログ村