たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

林合発油飯粿店(北門 迪化街)~台北 テイクアウト 油飯

前の日の夜は、ホテルのバーで飲んだ後、

PIER5まで散歩して、ホテルで缶ビール飲みなおして、、、

それなりに夜更かし。

 

tabitabitaiwan.hatenablog.com

 シャワー浴びて、ベッド入ったのは、、、2時過ぎだったかな!?

でもしかし、、、なぜか朝7時には目が覚める。

習慣て、怖いですねー

(単に老化!?涙)

ホテルの部屋で自分で入れたコーヒー飲みながら、

朝食、どこで食べようかな~って。

いつも朝食はカフェで、あんまり台湾ぽくないブランチプレートが多いんですが、

今回は、せっかく北門に泊まってるんで、

ずっと気になってた迪化街の有名店に行って、テイクアウトすることに決定!!!

 

そう決めたら、混む前に~ってことで早速出発。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190512231209j:plain

そのお店、迪化街の永楽市場にあります~

実は、入ったの今回が始めてかも!?

 

f:id:tabitabitaiwan:20190512231302j:plain

林合発油飯粿店(北門 迪化街)

言わずと知れた、油飯の有名店。

既にすっごい混んでる~中国からのツアーの人たちみたいですね。

f:id:tabitabitaiwan:20190512231824j:plain

店員さん、息の合った流れ作業~にしてもすっごい量の油飯!笑

売り切れ次第で、お店終了~って聞いてたんで、

ドキドキしながら並んでたんですが、

油飯も、煮卵も、鶏の脚も、すべて無事購入完了!

ラッキー!早起きしたかいがありました。

 

折角なんで、永楽市場をちょっと散策。

f:id:tabitabitaiwan:20190512232013j:plain

台湾の果物、たくさん売ってる~

買って部屋で食べたいけど、ナイフないし、、、一人だし。。。

(それでいつもコンビニのカットフルーツで済ませてます。)

f:id:tabitabitaiwan:20190512232155j:plain

f:id:tabitabitaiwan:20190512232237j:plain肉も魚も、すっごい大胆に売られているー

こんな感じで買って、台湾の皆さん、お家のキッチンでさばくのかな!?

絶対、自分、無理です。。。

 

そんなこんなで、冷めないように、急いでホテルもどって、

油飯と初対面!!!

f:id:tabitabitaiwan:20190512232522j:plain

ちょっとだけ左に寄ってしまったー!笑

そして真っ茶色だけど~美味しそう!!!

f:id:tabitabitaiwan:20190512232640j:plain

油きつそうなんで、ホテルにあったウーロン茶と一緒にいただきます。

鶏!皮がパリッと焼いてあって、お肉もジューシー!

油飯は、味がしっかりしてて美味しい!

何よりも油飯に乗ってる、シイタケと小エビの煮物!?佃煮みたいの、

これ、マジ最高!

売ってたら大量に買って帰りたいくらい!!!

ここの油飯、人気の理由よくわかりました~絶対リピート!!!

 

朝から美味しくて食べすぎちゃいました~

そしてちょっとだけ二度寝。。。笑

 

あと、永楽市場からホテルに戻る途中、

ちょっとだけ面白いもの見つけました。

f:id:tabitabitaiwan:20190512233219j:plain

これ、なんだと思います!???

実は、電動自転車のバッテリー交換所なんです。

 

台湾て、もともと自転車文化なとこはありますが、

こういったエコが根付いてるところ、

学んで日本も追いつかないとなーって思いました。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

店名:林合発油飯粿店

場所:台北市迪化街一段21号(永楽市場内1041)

最寄:北門駅(徒歩12分)

↓↓応援のクリック、是非お願いいたしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村