たびたび台湾

大好きな台湾のグルメ!観光!癒し!をご紹介します!!

度小月(迪化街、北門)~台北おすすめレストラン

初日の夕食、この日は特にプランを立ててなくて、、、

(1泊2日の弾丸で、たった一回の夕食なのに、準備不足を反省。)

 

しかも、友達と長めにお茶して、西門からホテルまでプラプラして、

ホテルでちょっと休憩して、、、からなので、既に8時過ぎ!!!

(のんびりしすぎた・・・汗)

 

せっかく北門のホテルに滞在なので、

迪化街を散歩して、いい店があったら入ってみよう~って作戦に。

 

しかし、、、迪化街は夜が早い、ほとんど閉店済み。

日中にあんなに観光客でごったがえしてたのにー真っ暗で不安。。。

 

一か所だけ、明るいとこあるなーって近づいてみると、

f:id:tabitabitaiwan:20190506121957j:plain

度小月(迪化街)

(ちょっと写真みにくくてゴメンなさい。)

えー!?いつの間にか迪化街にも支店できてたんですね!

言わずと知れた、台南の有名店。

まだ、みんなここにあること知らないのかな!?空いてる~ラッキー!!

迷うことなく即入店。

f:id:tabitabitaiwan:20190506122531j:plain

お店は新しいからとっても綺麗~

台南のお店とそっくりなインテリア。

竹っぽいテーブルとイスも似てるし、名物の担仔麺作る鍋もありますね。

あの、低いキッチンとイス、腰痛くならないのかな!?

f:id:tabitabitaiwan:20190506122925j:plain

通りに面したところにテラス席もありますよ。

迪化街、日中は混んでるから、夜になると出すのかな!?

夏は暑すぎるから、5月くらい!?ならテラスで食事も気持ちいいかも!

f:id:tabitabitaiwan:20190506123209j:plain

メニューは、意外と種類多くてビックリ。

担仔麺のイメージが強すぎて、他のはあんまり記憶が、、、

以前、台南の本店に行った時には、こんなに色々なかった気がするー。

 

色々食べたかったんですが、、、

時間も時間なんで、結構売り切れ状態。

(次はもっと早い時間に来ます!!!)

 

結局、超定番の担仔麺と黄金蝦巻にしました。

この後、友達と飲みに行く約束があったので、ビールは我慢。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190506123732j:plain

先ずは、黄金蝦巻~

これ、サックサクで、蝦の味が濃くて美味しい!

わさび醤油で食べるんですが、相性抜群!!

ビールが欲しくなる、、、けど、、、我慢。

 

f:id:tabitabitaiwan:20190506123936j:plain

そして、担仔麺~煮卵を追加してみました。

小ぶりで物足りないイメージあったんですが、結構な量ありましたよ!?

台北の店舗は量多めにしてる!?

ほんのりと蝦の香りがするスープが優しくて、

でも肉みその油もしっかり効いてるから食べ応えもあります。

 

度小月、決して安くはないけど、安定の美味しさ、

裏切らないですよねー。

迪化街にはよく来るので、次はランチかな!?

またよらせて頂きます!!!

 

あと、迪化街を散策してて見つけたのが、

f:id:tabitabitaiwan:20190506124415j:plain

台湾の人形劇。

永楽市場の前で見つけましたー。

これ、台湾の映画とかドラマではよく見てたんですが、

実物見たのは初めて。

週末は毎日開催されてるのかな!?

思わぬところで台湾伝統文化に触れられてラッキー!!!

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

店名: 度小月 

場所: 大同区迪化街一段121號

最寄: 北門(徒歩8分)